読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元水泳コーチのスイミングのハナシ

スイミングスクールで26年働いた元水泳コーチのお話です

スイミングスクールのコーチが変わるウラ事情

スイミングスクールにはコーチがたくさんいます。 人気のあるコーチやそうでないコーチ、まだ研修中のコーチやベテランコーチ、やさしいコーチに怖いコーチ、コーチもいろいろありますが、そのコーチが変わることがあります。 変わるといっても、その日の担…

スイミングスクールの無料体験には気を付けて

時期にもよりますがスイミングスクールでは無料体験を行っています。 スイミングスクールに通ったことがない人にとっては、いろいろ体験できてお得ですし、お金を掛けずにプールに入ることもできるので、良いこと尽くめに思えますが、ちょっと待ってください…

スイミングスクールやコーチに嫌われて要注意と思われるママ

スイミングスクールはサービス業でもありますから、お客さんを選ぶことは出来ません。しかし、子どもには問題がなくても親に問題がある場合、それがよっぽどであれば、いくらサービス業であってもサービスの提供をお断りする場合もあります。 もちろん、お断…

子どもが水泳選手になりたいといったらどうする?

我が子が泳げるようになって進級テストで合格して、新しい種目をドンドン覚えて速く泳げるようになると 「もしかして、うちの子ども天才じゃない!?」 なんて思うこともあるでしょう。 子どもの両親のどちらかが元水泳の選手で、初めから我が子を水泳の選手…

初めてのスイミングスクールで子どもに泣かれたらコーチに任せよう

スイミングスクールでは子どもが泣くことがあります。 始めての子育てで経験がないママの場合、子どもが泣いている姿を見てママも泣きたくなります。 「泣きたいのはコッチだよ~(涙)」ですよね。 スイミングスクールは2歳から、早ければ1歳半からひとりで…

はじめてのスイミングスクールの選び方

親が子どものことを考えて始めるか、子どもが自分で行きたいと願うから始めるか、始める理由はいろいろありますが、アナタが我が子をスイミングスクールに通わせることになったとします。 当たり前ですがスイミングスクールに通うには、それなりにお金がかか…

こんなスイミングスクールはイヤだ!

スイミングスクールで長く働いていると、いろんなことがあります。 そのすべてを書くことはできませんが、ありそうでなさそうで、でも本当にあったかもしれない昔話を書いてみたいと思います。 温水プールどころか、お風呂みたいなプール スイミングスクール…

スイミングスクールをお得に辞める時期

子どもをスイミングスクールに通わせていて、何らかの理由を辞めることがあります。辞める理由は様々ですが、突き詰めていくと2つに分かれるでしょう。 <通いたいけど辞める> 親の仕事の都合で引越しする場合や、進学して通学に時間がかかるようになる場合…

スイミングスクールで子どもが合格しなくてイライラするママたちへ

スイミングスクールにもよりますが、子どもたちは1~2ヶ月ごとに進級テストを受けます。 保護者にすれば毎回合格してくれればうれしいものですが、当然ずっと不合格しないわけにはいかず、いつかは不合格になるものです。 スイミングスクールによって進級…

スイミングスクールに通う子どものゴーグルについて

子どもがスイミングスクールに通うときに、必要なグッズがいくつかあります。 水着 スイミングキャップ タオル ゴーグル 多くのスイミングスクールでは、水着とスイミングキャップが指定用品となり、通い始めるときに購入しなければなりません。(買わなくて…

スイミングスクールには何歳から通うべきか

子どもをスイミングスクールに通わせるときに、何歳で始めるべきか? 早くから通わせるほうが良さそうな気もしますが、あんまり早いと泣かれたり嫌がったりしそうでどうしよう?そうやって意外と悩んでいるママが多いようです。 スイミングスクールにもより…

進級テストで「タッチしてないだけで不合格?!」と思うママへ

ほとんどのスイミングスクールでは、進級テストというものが行われています。 そこで合格すれば進級して新しい項目の練習ができますが、不合格ならまた同じ練習をして次回また同じ進級テストを受けることになります。 スイミングスクールに通う子どもも通わ…

子どもがスイミングスクールを嫌がったら保護者はどうするべきか

子どもがスイミングスクールに通っていて、最初は楽しく通っていたのに、急に嫌がりだすことがあります。 最初はスイミングスクールのレッスンの日に「行くのがイヤだ!」といいだし、それがレッスンの前夜になり、ついには水着やバッグを見ただけで泣き出す…

スイミングスクールのクレームで1番多いのは「見てくれない」「教えてくれない」

26年もスイミングスクールで働いていると、お客さんからさまざまなクレームをもらいます。その内容はピンからキリまであり、「それはちょっと・・・」と思うことから、「貴重なご意見ありがとうございます」と実行出来るものまで様々です。 そんなクレームの…

スイミングのコーチと合わないと感じたらどうしようと思うママへ

子どもがスイミングスクールに通うと、必ずコーチが付いて指導をしてくれます。しかしスイミングスクールにはたくさんのコーチがいて、その指導技術や性格は様々です。 同じお金を払うなら、優れた指導技術を持った性格の良いコーチに教わりたいとは誰もが思…

スイミングスクールのコーチを好きになってしまったママへ

たいていのスイミングスクールでは、子どもが泳いでいる間にレッスンの様子を見学出来るようになっています。 施設の形状によって、その距離感や目線の高さは変わってきますが、目線の高さが同じで距離が近い状態で見学出来るスイミングスクールもあります。…